忍者ブログ
この駄文は、青森が生んだとある積(誤字にあらず)な人物の備忘録である。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
リヒテンベルク(物理学者)


 金曜日。昨日はあれこれやってたら気づけば1時前になってて、流石にまずいと就寝。朝は目覚ましが鳴るまで寝てて、朝食は買っていくと決めてたのでシャワー浴びて準備して、自転車で出発。コンビニで朝食を買ってから出社。

 会社ついて朝食食べて、朝から書類仕事して時間になってラジオ体操して朝の打ち合わせ。今日はうちのチームはふたり休みで実質私だけだなーと思いつつ、打ち合わせ終わって自分の席に戻り、今日はとりあえず午後の講習会以外に予定がないので月報書くかと資料集めから。

 そんでぽちぽち書いてましたが、書いてる途中にアレどうなってたっけ?とメール出したり電話出して確認してたり、後輩さんに装置の使い方とかそういうのについて相談されたり、と月報以外にもあれこれやってたら午前中終了。

 仮眠して昼食食べに行って、戻ってきたら部課長ともうひとりが出張でいなくなってて、もう半分近くうちの人がいない状態。隣の部も半分くらい休みやら何やらでいなくて今日は随分と人がいない感じでそういう日なのかなーと。

 人がいないのでいつも以上にのんびりと言うか気楽にやっていく感じで、午後もしばらく書類作ってましたが、後輩さんにヘルプを求められたので装置の使い方教えてたりコツを伝えたりとしながら見守ってましたが、14時くらいに講習会があるのでそっちへ。

 結構人が来るのかと思ったのですが全然人が来なくて、と言うか元はオペレーターさん向けの講習会だったらしくて、とある班の人らがぞろぞろ来たところで開始。装置の清掃とメンテナンスの話でした。聞いてるだけでしたがなるほどーと勉強になりました。

 15時過ぎに戻ってきて、後輩さんの様子をまた見ててなんか装置が見たことない動作と言うか挙動をしてて、これもそろそろガタが来たかなと…実際に温度測ってみたりして確認して、温度はあってるのに制御がおかしくて、本格的に中の基盤がおかしいのかなという感じに…根が深すぎる。そろそろ構成の時期ですがその前に直してもらわないといけないかもしれません。

 あれこれいじってなんか復帰したので、途中何度かまた挙動がおかしくなりました動いてる間に測定終わらせてもらって、立ち下げのときに見たことないエラー文とか出てこれはもうメーカーに問い合わせないとダメなレベル。こいつも長らく使ってますけどついにこうなってしまったのか…(:3_ヽ)_

 その後席に戻ってメール確認して、現場に行って結果の確認したりスケジュール調整したりして、定時でさっさと帰路に。帰ってきて洗濯機回して、洗濯が終わったら干して走りに行くかーとその間に動画見つつFGOの周回とかやってたら、今回のイベント礼装4個目が落ちるというね…落ち過ぎというか前回が落ちなさすぎてて逆にキレそう( 'ᾥ' )

 気づけば19路過ぎていい加減そろそろ洗濯終わったかな?と見たら電気が消えてて、さて干すかと思って洗濯物を取り出したら全然濡れてないという…これ回ってなかったんじゃ?って状態で、私が変なボタン押して止めてしまったのか、洗濯機が不調で勝手に電源が落ちたのか判別がつかなくて困る。とりあえずもう1回改めて回しました。

 その間にちゃっちゃと走ってきて、帰ってきてシャワー浴びて、夕食は納豆ご飯、インスタント味噌汁、さば味噌の缶詰、冷奴とかいわれ大根。今日から月見バーガーが始まったのでそっちもちょっと買おうかと思ったのですが、その前に冷蔵庫の中身を片付ける方向で…

 食べ終えて片付けて、洗濯が終わったので改めて干して、FGO周回の配信見つつソシャゲやったり、友人のFGOガチャ配信見て金演出連発で本命は来なかったものの結果的に大勝利なのを見たりしつつ、こうして日記を書いてました。

 もう1時前なのでそろそろ寝ましょう。土日は日曜日の夕方から歯医者以外は予定がないので多分今週ものんびりしてるでしょうけど、1個でいいので何かしたいですね_(|3」[布団]
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ご無沙汰してます。

自分も仕事で実験機器を毎日扱ってるけど、「なんかこれデータおかしい…?」と思ってたら機器の不調だったってことはあるあるだよね。普段はそういうとこは疑わないから、「とりあえず機器がおかしい」だけを突き止めるのに一日潰されたり。やれやれ。
Lot._. 2017/09/13(Wed)23:49:08 EDIT | RES
Re:無題
大変ご無沙汰しております。お元気にしてますか?

そういうの結構ありますなー。長らく使ってるからこその「そういうもんだ」なのか、「なんかおかしい」なのかが難しいところですが。
機器の不調って原因がわかってスッキリするけど使われた時間は戻ってこないもので…
【2017/09/13 23:52】
無題
いやー、これがお元気してなかったりしたのだよ。病気して、年単位で働けなくなったりね…(今は回復して元通り働いてるよ)

急いでる試験の時に限って、普段出ないような不調をこいてくれたりしてね。
そんですぐには修理できないことも多々あり、代わりのベンチを探して毎日走り回って残業つづき…なんて日々が続いております。
難しい仕事でもいいから、トラブルなく平和に仕事したい今日この頃w
Lot._. 2017/09/14(Thu)00:15:45 EDIT | RES
Re:無題
あらあら、それは大変でしたな…今は回復してるようでなによりです。
実験じゃないけど、たまに動かす担当してる生産機もいざ生産にあるとよくトラブルのよね。
しかも見たことないやつだったりしてマーフィーの法則を感じる…
出世とかいいのでささやかな労働でささやかな収入と確かな時間が欲しいゆとり世代です。
【2017/09/14 00:26】

Copyright © 駄文 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
カウンター
20424
~2021/3/1
最新CM
無題(返信済)
(04/04)
無題(返信済)
(12/07)
無題(返信済)
(09/14)
無題(返信済)
(09/13)
(12/30)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
443c
性別:
非公開
職業:
気付いたら社会人。
趣味:
クレーン・ゲーム・漫画等。
自己紹介:
8/3生まれのぐーたら社会人。
バーコード