この駄文は、青森が生んだとある積(誤字にあらず)な人物の備忘録である。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
金子勝(経済学者)

水曜日。昨日は23時半には布団に入って寝る態勢に入ってて、朝は半端な時間に一度目覚めつつ二度寝して、6時半のタイマーで目覚め。朝食食べて準備して、プラスチックゴミを捨ててから出発。生憎の雨で、荷物が増えてしまうけど流石に傘を持って行きました。

電車乗り継いで東京まで行き、そこから新幹線で大阪へ。今回は前回の教訓を活かして、ちゃんとコンセントが有る新幹線にしたので充電の心配はなし。大阪の方も雨は降ってまして、途中防災メールが届いて驚きましたけど、とりあえず新大阪には無事到着。

今日のお昼はそこまでガッツリ行く気分じゃないので、ラーメン屋のランチセットでラーメンと半ライスにしよう、と注文頼んで待ってたら電話がかかってきて、なにかと思ったら別部署の先輩からで、事情を聞いたらうちの工場の装置がぶっ壊れて変えの部品が今日の出張先にあったから、申し訳ないけど急いで持って帰ってきてくれない?という話でした。

送ったら明日の午前中とかになってしまい夜間の運転が止まってしまって、書き入れ時の今だと割と洒落にならない額の損失になるらしく、緊急事態ということでうちの部長からもやむなし、という感じの指令が下りました。

ただ本来の出張の目的が全く出来ないのはあんまりなので、ちょっとだけは見てきていいよと許可ももらったので、昼食食べてちょっと休憩して、今日一緒に来た同期と合流してからとりあえず出張先へ移動。同期にも部長から連絡は行ってたようで、大変だなぁと。

そして出張先について最近クレームが来た件について検証して、なんとなく原因っぽいものと対策はわかった気がしたので、後は同期に任せて荷物を受け取りに行き、7kgとか言ってたけど明らかにそれ以上に重い部品を馬鹿でかい鞄に入れてもらい、肩に引っ掛けてタクシーで新大阪にとんぼ返り。

しかしネットで見てた運行状況だと遅延だったのか再開になってたのに、いざ来てみたら新幹線が帰りの方面が前線見合わせという。私が来た時の警報、ギリギリ私のところまでは行けてましたけど、それ以降は遅延とか見合わせになってたようで…静岡の川が氾濫して避難勧告だとか何とか。

いつ再開するかもわからないし一刻を争う事態ということで、許可は貰ってたので飛行機で移動するルートに変更して、また重い荷物を持って電車乗り継いで大阪空港まで。すぐ出そうな便の席はもう満席だったので、次のをと見たら1時間後で、これだと遅い、と反対側の会社の方に移動してそっちの席をゲット。

飛行機乗ったのなんてかれこれ7年前のドイツ出張依頼で、そもそも飛行機乗ったのこれでドイツ往復と修学旅行の帰りと合わせて4回目くらいだし、チケット買ったこともないしでしたけど、実際やってみたらサクッと終わってしまったので良し。

30分前くらいに荷物検査終えて、何時から搭乗かなーと椅子に座って待ってたら、こっちはいいけど羽田の方で天気悪かったり止まる所なかったりで大幅な遅延がと…こっちもか。みんな新幹線から逃げてきたのにこれである。

出発時刻がどんどん伸びていき、ネットを見ると新幹線が遅延しながらも運転を再開してるとの情報があって、これ大人しく新幹線の方で待ってた方が良かったかなーと…しかし飛び出すとこっちのが圧倒的に早いので、今から移動しても差分的には変わらないなーとか考えて、最終的に1時間半遅れでフライトした飛行機に乗って関東に帰りました。

羽田についたのが19時くらいで、そこから電車で移動して、最終的に最寄り駅についたのが21時前。スタンバってた製造スタッフの方に部品を渡して、車ですぐそこの家まで送ってもらいました。遅くなって大変申し訳ございませんでした。差し入れに貰った栄養ドリンクは後で飲みます。

そして帰りの車で部長から電話があって対応したのですが、どうも新幹線の方は今度は停電があったらしくて同期が立ち往生になってしまい、今日は泊まって明日帰ってくるとのことでした。結果的にはこっちが良かったようで、わからないものだなーと。

帰ってきて着替えてお風呂沸かして、夕食はもう手を抜いてカップカレーうどんにして、そう言えば今月出張でやたらカード使ってるけど、今日は飛行機代もカードで払ったし残りいくらくらいかなーと見たら残り1.1万とかいうこの。先月も使いすぎたせいですけど。保険料の支払いも間近に迫ってますし、先月分の支払い期日に間に合わないと思って明日電話するかなーとネットのサイトを見てました。

そしたらネット申し込みがあって、ダメ元でちょっとやってみるかーと入力して増やしてもらったら、入力終わった瞬間に上限が増えてたという。こんなに簡単に増えていいのかと驚き。乱発は禁物ですが今度からこうやりましょう。前回は電話したんですがそんな面倒なことしなくて良かったんですね。

スッキリしたところでお風呂に浸かってさっぱり…案の定重い荷物を持ってた肩に痕が残ってました。致し方なし。お風呂上がってスマホいじりつつこうして日記を書いてました。これだけ疲れましたけどまだ水曜日なんですよね。明日からの会社がつらすぎる…_(|3」[布団]
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright © 駄文 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
20424
~2021/3/1
無題(返信済)
無題(返信済)
443c
気付いたら社会人。
クレーン・ゲーム・漫画等。
8/3生まれのぐーたら社会人。