忍者ブログ
この駄文は、青森が生んだとある積(誤字にあらず)な人物の備忘録である。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
お出かけ日和な天気の下、釣りに行ってきました。

 あっちでの生活のくせがまだ残ってるからか、夜になっても眠いような眠くないような、そんな微妙な状態でなかなか寝付けませんでした。
 …いや、正直に言うべきかもしれません。すいません青森なめてましたごめんなさいってか夜寒くて冬布団来ても寒くてまともに眠れなかったんです許して下さい。

 えっとですね。去年の夏はそれはそれはひどかったんですよ。北国、亜寒帯だっていうのに夏場に34℃を超え、クーラーもない状態で軽く蒸し風呂状態、パソコンも中で回路が焼き切れるんじゃないかっていう状態だったんです。
 それが今年はどうですか?暑いだろうからって窓を開け放っておくと夜にはもう寒くて仕方ないっていう。世間は温暖化だとかなんとか騒がれてるのに、今青森では寒冷化が進んでるんですね!?(爆)これは(強制終了

 とまぁ、寝言はおいておいてですね。なかなか寝付けない上に朝は寒くて布団から出たくないって感じで、10時過ぎてもなかなか起きられず。11時近くなってから起きてきて、軽くパンを食べて、父と今日の予定を。
 こう見えて私は釣りっていう数多い趣味の中でも珍しく、というかひょっとしたら唯一かもしれないアウトドアな趣味を持っててですね。まぁ、あっちだとあんまり機会がないし道具も持ってってないのでこうして実家に来た時くらいしか行けないんですが。
 そんで、この季節はもう川釣りは虻とか蚊とか虫がひどいし、魚屋さんがはいてるようなゴム長靴とズボンがくっついたようなあれをはかないといけないし、暑くて大変だってことで、いつもどおり海かなー、って話だったんですけど、母が昨日私が川魚を食べたいって話をしてたことを父に話したところ、じゃあ川に入らないで川魚を釣りに行くか、ということになりました。

 手早く準備をして、自動車で1時間弱。いわなの里っていう釣り堀がありまして。小さいころに何度か行った覚えがあります。結構山奥っぽいところなんで、景色も空気もいい場所です。
 餌付きで竿を貸してて、結構入れ食いな釣り堀もあるんですが、私と父はルアー釣りがしたかったので別な場所のコースで釣ることにしました。

 せっかく釣り堀でやるんだから、いつも使ってるスピニングリールじゃなくてベイトリールにしようって思って持ってきてやってたんですが。まずは投げるところから始めないといけませんでした。中学くらいに誕生日プレゼントで貰ったんですけど、あんまり使わない上に結構難易度が高いやつなんで…
 とりあえず13時から初めて2時間コースだったので、とにかく投げて感覚を取り戻そうと頑張ってたわけですが…よくよく考えると私が使ってるベイトリールって、その性質上あまり軽いルアーは投げられないんですよね。それでもがんばって投げようとするとリールの方が空回りしちゃって糸がぐちゃぐちゃに…
 ちょっと重めのルアーに切り替えて投げ続けて、感覚を取り戻すと共に、調整方法とか思いだしてきて、コツもつかみだして、ようやくまともに投げられるようになった!というのが1時間半後…無論釣れてませんorz

 結局2時間で魚が釣れるどころか当たりすらありませんでした…でもよくよく考えるとこんな日が照ってあっつくて仕方ない状況って、魚を釣るのはかなり悪いコンディションなんですよね。どうして気がつかなかったんでしょう…夜に海釣りに行くから昼に行こうか、って急いで出てきたのが間違いでしたね…
 これじゃ腹の虫が収まらない(空腹的な意味で)、ってことで岩魚の塩焼きと唐揚げを注文しました。釣った魚をその場で料理して食べられるのもここの醍醐味…釣ってないとか言うなー。結構順番待ちだったらしくて、しばらく待ちましたが美味しく岩魚をいただきました。

 それにしても、虫が結構いたし釣り針を使う、それもルアー釣りは振り回す感じなんで肌の保護もあって、さらに私はあんまり日焼けしたくないって理由で、長袖長ズボンだったわけですが、意外にも汗かかなかったんですよね。千葉なんて屋外に立ってるだけで汗だくだくなのに。風が吹いてたのもあるんでしょうけど、涼しくて気持ちよかったです。ビバ自然。

 帰ってきたのは17時近く。もう疲れたから海釣りはまたの機会に、ってことで今日はもう外出の予定もなく。片付けとか着替えとかして、それからはまぁまたインドアな趣味に走ってました。平たく言えばパソコンでネトゲという。パソコンはインドアですけどそれでネットを通して外の世界を開いてると思えばアウトドアと言え(ry

 ネトゲしつつ、テレビもよく見てました。実家に来るとすることがテレビかネトゲかPSPかDSくらいなので…ドラマ見たり、エンタ見たり、またドラマ見たり、たまに五輪見たり、プリズンブレイク見たり…あれ?もう日が替ってる?

 夜になるとホント涼しくなりますよね。ってかむしろ寒くなりますよね。今日は冬布団の上に夏布団を着て(←津軽弁)、温かく眠ることにしました…
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © 駄文 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
カウンター
20424
~2021/3/1
最新CM
無題(返信済)
(04/04)
無題(返信済)
(12/07)
無題(返信済)
(09/14)
無題(返信済)
(09/13)
(12/30)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
443c
性別:
非公開
職業:
気付いたら社会人。
趣味:
クレーン・ゲーム・漫画等。
自己紹介:
8/3生まれのぐーたら社会人。
バーコード