忍者ブログ
この駄文は、青森が生んだとある積(誤字にあらず)な人物の備忘録である。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
村上龍(作家)


 月曜日。昨日もさっさと寝ようと思いつつも日が替わってからの就寝。朝はいつもの目覚ましで目を覚ますも、時間に余裕があるなとエアコンつけてタイマーかけて二度寝。そしたらタイマーより先に二度寝防止タイマーに起こされて、もうちょっと寝てたいと三度寝してタイマーで起床。

 朝食食べて一旦燃えるゴミ捨ててきて、出発までまだ時間はありましたけど今日は雪らしいので早めに出ようかなーと準備して、予定より早めに出発…したらちょうど雪がちらついてました。傘さして駅まで。

 途中若干電車が遅れつつも全然余裕を持って不動産屋さんというか異動先の最寄り駅について、時間が早すぎたので不動産屋さんの場所だけ確認して、周りのスーパーとかちょっと見て時間を潰し、改めて時間ちょっと前に不動産屋さんへ。

 予約してた担当の人がいたのでちょっとアンケート的なの書いて、早速本題に。前もって伝えてた条件を元にメールでも選んでもらってたのですが、築年数が新しめでちょっと家賃が高いかなーというところで、少し下げたのと追加で洗濯機が家の中なのを選んでもらうことに。

 それでもなかなか条件にピッタリ合うものっていうのはなくて…職場からなるべく近い、家賃7万以下、職場になるべく近い、テレビ付きインターホン、ある程度の広さ、収納あり、トイレ風呂別、洗濯機が家の中ってなるとどこかしらかかかけたり微妙だったり…

 担当の人もこれを外せばこういうのも~と次々色々と出してくれて、良さそうと思って見てても室内の写真を見たらお風呂が異様に狭かったりとか、収納がそこまででもなかったりとか、やっぱりちょうどよくならないものでした。

 結構長いこと色々出してもらった物件を見てたり、前もってネットでチェックしてたのを調べてもらったりとやってましたが、先週調べたときから時間が経ってるのもあって、良さそうな物件がもう契約されてなくなってるのもあり、まだ1月なのにみんな動くの早すぎじゃないかと。話聞いたらある程度先までなら意外と押さえられるらしいので、もし次回行くときはもうちょっとさっさと動こうかなと。

 とりあえず4軒まで妥協して絞ったので、車で実物を見に行くことに。雪が相当強くなってて、こりゃ天気予報通り相当つもりそうだなーと。そんな中移動して一軒一軒見ていきましたが、建屋の図面上だとそこそこいい感じのレイアウトでも、中を実際見てみるとうーん?ってなることが多いのでやっぱり実物を見るに限るなと。

 1軒目は思ったより狭い感じのイメージだったり、ダイニングキッチンってなんでこんな半端な構造を考える人がいるんだって感じで私の好みに合わない感じでした。キッチンは居間と分離させておきたいなと見送り。

 2軒目はそこは改善されてましたが、2部屋ある部屋がそれぞれ大きさが微妙で、エアコンはひとつしかなくてこれ部屋暖めるのとか物を置くのが大変だなという感じで、あと洗濯機が外なのでこっちも見送り。

 3軒目はその点かなり広々とした感じでしたし、収納もクローゼットがふたつあって、寝るところはのれんみたいなのおろして区切れるしで結構いい感じでした。お風呂とかも綺麗でおしゃれでしたし。ひとつ難点があるとすれば、職場から結構遠いのと駅から更に遠いという点…

 最後の4軒目、すごい綺麗で、部屋も今住んでるところに似てる間取りですが、今よりもさらに大きな収納スペース、室内洗濯機、洗面台と部屋の中身は申し分ない感じでした。こっちも職場からはやや遠いのですが駅からはそこそこな近さでそこはポイント高し。難点は家賃がこっちの予算よりちょっとだけ高い点…

 3軒目か4軒目かで結構悩みましたが、ここはちょっと高めにお金を出しても安心した生活を送る方が大切かな、と家賃と職場からの距離を妥協して4軒目に決めました。家賃が今から2万円上がって、会社補助出ても今から1万円くらい支払いが増えます。2年後には補助が切れてそこから更に1万3千円くらい上がります…再来月からもっと慎ましやかに行きます。課金は家賃までくらいに…ん?( ˘ω˘)

 不動産屋さんに戻ってきて、法人契約なので本格的なのは不動産屋さんと会社でやってもらうことになるのですが、その前にわかるところだけ書類記入したり今後のやり取りを話したりして、長いこと付き合ってもらったことに感謝しながら店を後に…時刻は14時半前。4時間近く付き合ってもらってしまって感謝しかない。

 流石にお腹が空いて途中からお腹ぐーぐー鳴り出してて、流石に何か食べようと雪がそこそこ積もってる中食べるところを求めて歩きまわってたのですが、時間が時間なので準備中でなかなか見つからず…最終的に駅前に戻ってきてSガストでハンバーグ定食。クイックガストだけあってあっという間に出てきてびびる。

 食べ終えて満足して、そこから電車に乗って帰路についたのですが、途中まで順調だったのに雪の影響でだんだん電車が遅れてきて、帰ってきたのが16時半近くでした。今から会社行っても定時近いだろうし、そもそも今日はさっさと帰れ命令とか出てそうだったので大人しく直帰。

 帰ってきてどっと疲れたなーとしばらく休んで、スマホとPCいじってダラダラしてましたが、19時くらいに猛烈に眠くなって仮眠…30分後のタイマーで目覚めるももう1回タイマー付けて二度寝。そして20時過ぎに起床。

 いい加減夕食食べようとキッチンに立って、納豆ご飯、冷奴のかいわれ大根のせ、昨日のコロッケの残り3個、唐揚げの残り4個、インスタント味噌汁…流石に多すぎて一気には食べられずちまちま食べてました。

 食べ終えて片付けて、友人のFGO配信を見ながらスマホとPCいじってて、気付けばいい時間だったのでこうして日記を書いてました。明日は月曜日な気分ですが火曜日なのですよね。明日もまた会社で色々やることがあるので頑張らねば…少しは雪が溶けてるといいんですけど_(|3」[布団]
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright © 駄文 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
カウンター
20424
~2021/3/1
最新CM
無題(返信済)
(04/04)
無題(返信済)
(12/07)
無題(返信済)
(09/14)
無題(返信済)
(09/13)
(12/30)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
443c
性別:
非公開
職業:
気付いたら社会人。
趣味:
クレーン・ゲーム・漫画等。
自己紹介:
8/3生まれのぐーたら社会人。
バーコード