忍者ブログ
この駄文は、青森が生んだとある積(誤字にあらず)な人物の備忘録である。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
楽学生さんから貰ってきました。
昔を懐かしむバトン…

●まず始めに高校名は?
青森県立弘前高校。略称は弘高。
「ひろこう」と読むこともありますが、弘前工業高校とかぶるので「ひろたか」と呼称することもありました。

●何科でしたか?
普通科しかありませんでした。昔は通信制とかあったみたいですが。

●高校に入るためにしたことは?
とりあえず塾に行きましたかね。普段通う塾と冬期講習の塾が違ったりとか(笑)

●制服は?
冬服:男子は学ラン。女子は紺色ブレザー・ベスト・スカート。
夏服:男子はワイシャツ、女子は何かバリエーションがたくさん…

●何で通ってた?
最寄り駅まで自転車→電車→自転車。
冬は車で駅まで送ってもらいました。
朝30分の電車は宿題とか単語テスト勉強の時間です。

●部活はなんでしたか?
1年生から生徒会関係に所属し、1年後期から渉外部長を2年後期まで(だっけ?)。
1年生から若干幽霊になりつつも美術部に所属。
3年生の時には軽音楽部にも所属したりとかしてました。
なんだかんだで一番生徒会に入り浸ってました…HP更新頑張りましたよ。
ココだけの話、今も学校紹介の文章は私が書いたときのままです(笑)

●バイトは何をしていましたか?
校則の都合上、よっぽどでないと不可能でした。
そもそもバイトしようとも思いませんでしたしね。

●一番好きだった先生は?
好きな先生ばかりで甲乙つけがたいんですが…
2年間お世話になった化学の久保先生を。
実は私の父の後輩というか、祖母同士が仲がよかったらしく、よく遊んでたそうです。
そのおかげか随分とかわいがられました。とても面白い先生でした。
次点は倫理の先生の明石先生と、現校長にして1年で数学を教わった山上(やまのうえ)先生。

●一番好きだった教科は?
これも甲乙つけがたい…
勉強は好きじゃないんですが(爆)、倫理の授業は好きでした。
倫理って教化が好きなのに加えて、先生の話も面白くて。
次点は化学。

●一番好きだった場所は?
んー…生徒会室でしょうか。私たちの憩いの場にして軽く無法地帯でした(爆)。
他には美術準備室も好きでした。あそこも私たちの憩いの場でしたからね。

●一年生のときの思い出は?
やっぱり、1年生にして渉外部長やってみない?と同じ1年生の人に誘われたことですかね。
あれが後の私の高校生活を決定付けたといって過言でないですから。
あのメンバーとは今でも結構親交があります。

●二年生のときの思い出は?
渉外部長として弘高祭準備期間、隔日更新とかしてましたね。
あとまぁ…色々とありました。修学旅行とか。

●三年生のときの思い出は?
弘前市民会館での軽音ライブ。あんな舞台には今後もう立つことはないと思います。
そして弘高祭でねぷたの賞をうちのクラスが総なめにしたことでしょうか。

●高校のときのマイブームは?
ギターを始めたのがこの頃で、よく弾いてました。あんまり上達しませんでしたけどね(汗)
ポップンもよくやってたなぁ…というか駅前のゲーセンによく通ってましたね。
クレーンゲームのその頃からでしょうか。

●高校のときのあだ名は?
中学校からの人で「443c」と呼ぶ人も少数ながら。
親しい人は「よしー」とか「よっしー」って呼びましたけど、大抵名前でした。

●高校時代の友人に一言!
今も元気でいますか。

●一年・二年・三年のクラスを教えてください。
13HR、25HR、33HR。
ちなみに担任は中田先生→田澤先生→中田先生でした。

●主にどんなことを勉強していましたか?
英語の単語テストに全力を出してました。
そんな勉強してないのに文型よりも国語の成績がよかったりする理系でした。

●高校時代に取得した資格を教えてください。
あれ…なにもないんじゃ(爆)
資格じゃないけどタグでHPを作る程度の技能を得ました。

●取っておけば良かったと思う資格はなんですか?
コンピューター検定ってのがやってたんですけど、申し込みを忘れてまして…
取っといたら格好がついたかな、と。

●テストの順位は?
中の下~中の上をうろうろと。
浮き沈みが激しかったんです。理系だけど数学と物理が死んでるのはナイショ。

●クラスで何番目に頭が良かった?
その時の範囲で浮き沈み。
国語(現代文)と化学はそこそこだったような…
倫理も人に割と誇れたような…
数学の確率の時だけは鬼でした。

●休み時間は何をして過ごしていましたか?
ぼけーっと。今より早起きだったので休憩とか。

●休み時間での失敗は?
休み時間はいつでも何かをなすには短すぎる。

●高校時代の最大の自慢を教えてください。
3年間無遅刻無欠席無早退。
でも毎年先生が間違って私を欠席にするんですよね…何でさ。

●高校時代の最大の汚点は?
3年生の頃、1度だけ授業中に携帯を鳴らしました。
死ぬかと思った。

●恋はしていましたか?
ええ、とっても。

●中学と高校は何が違いましたか?
少なからず大人になったこと。
それと…あの人と学校が別れたことでしょうか。

●嫌いな先生はいましたか?
割と気分屋なので、何だこの先生、って思うときもあれば、ああ、いいな、って思うときも。
だがやたら性教育ばかりやってた1年生の家庭科の先生は認めない。

●高校の時の嫌いな友達のイニシャルを教えてください。
嫌いな友人って…そもそも友人といえるのかどうかと。
ひとクラスにひとりくらいはスケープゴート的な人はいたんじゃないですか。

●高校生活は充実していましたか?
とても、していたんだと思います。

●高校生に戻りたい?
出来れば高校より前、中学校に戻りたいです。

●高校生に戻れたら最初に何をしたいですか?
あの日のような日常を送りたい。

ここでお知らせが。
★ルール
●見たら必ずやること

強制はしませんが、気が向いたらどうぞ。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
早速バトンを受け取ってもらったことに感謝するぜ。
…中学校に戻りたいって思う気持ちは凄く分かる。
楽学生 2008/09/14(Sun)13:21:31 EDIT | RES
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © 駄文 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
Twitter
カウンター
20424
~2021/3/1
最新CM
無題(返信済)
(04/04)
無題(返信済)
(12/07)
無題(返信済)
(09/14)
無題(返信済)
(09/13)
(12/30)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
443c
性別:
非公開
職業:
気付いたら社会人。
趣味:
クレーン・ゲーム・漫画等。
自己紹介:
8/3生まれのぐーたら社会人。
バーコード