ピーナッツをひとつだけ食べて、そこで止められる男だ。
チャニング・ポロック
チャニング・ポロック
木曜日。今日も暑いような寒いようなな不思議な感覚で起き、4時に起きて5時半に起きて、もう6時半くらいに起きてゆっくりするかーと思ってたら目覚ましがなりました。正直少々ゆっくりしすぎたと言わざるを得ない。
シャワーを浴びてしばらくだらだらしてから食堂へ。先輩が居たので洗濯物の出し方と変圧器を借りる話をしつつ朝食を食べて、部屋に行き変圧器を借りて携帯を充電。これが死んだら私のオフの楽しみが相当減ってましたね。あと便利さも。
そして部屋で残りの日数と着替えとを考えてみて、どう考えても2回は洗濯を頼まないと足りないなーと思い、洗濯+アイロンで5+3ユーロと洗濯物を置いておけばいいと聞いたのでおいておきました。まぁ、8ユーロちょうどがないので2ユーロはチップでいいかと10ユーロ。
そんで今日も出向先へ行き、会議室で研修が始まる前にまたあれこれ週末の予定やらなにやらの丁寧な説明がありました。毎日毎日こんな感じでいいのだろうかと正直思いつつ、まぁちゃんと研修はやります。
今日も昨日に続いてまたシステム関連の難しい話だったんですが、昨日の話が理解できてないと今日の話も難しいということで昨日の復習から始まり、最終的に実際見た方が早いと実物を見に行って丁寧に説明を受けて、より理解を深めた感じでした。
それで午前中が終わり昼食。今日の昼食は30センチくらいの川魚+ジャガイモ、レタスのサラダって言う何か色々と恋しかったものが出てきました。魚は美味しいし恋しかった食物繊維が…もうこういうときに食べないと無理です。
午後の研修もなかなか難しい話だったのですが、何か条件式とかプログラムっぽい話になってきてからこれアレじゃね?とか、あぁこういうことかと急に判り始めて、露骨に元気になってくる私が居ました。
大体の説明が終わってまた実物を見に行って色々いじってたのですが、やってみるとあぁやっぱりそうか、とまぁ感覚であれこれやってたんですが結構何とかなるもので…自分の得意な分野だったということもありますが、そのおかげでジャーマンジョーク?も理解して笑えました。
しかし先輩と別の会社の人は結構悩んでまして、聞かれた事はなるべくわかりやすく教えようと努力してたんですがなんと言うかまぁ、こういうのって感覚と言うか雰囲気でやってしまうのが工学系?の性なのかなぁと思ってしまったり。見てたりいじってたりしたら何となくわかる気がする私。
結構熱心にあれこれやってたせいで16時半終了予定が17時半頃まで続き、ホテルに戻ったのが18時前。それから先輩の部屋で今日の復習を集まってやってました。今日のことからこれからの事まで1時間くらいじっくりと話してました。勉強してるって感じがします。
そういえばですね、先輩も洗濯物を出してたらしく、綺麗にたたまれた洗濯物がありました。私も出したんですが、なんか話をしてると色々と食い違ってきまして…
どうやら洗濯+アイロンで5ユーロ、アイロンだけで3ユーロだったらしく、つまり私は洗濯代と同じ料金のチップをおいてたわけで…きっと貰った人はさぞかし喜んだんだことだろうからいいや、と私は思っておく事にしました。
勉強を終え、19時くらいに夕食を食べに今日はギリシャ料理のお店へ。しかしギリシャ料理のお店だけあってなかなか英語が通じないって言う。でもお店の人は凄くいい人で、入って頼んだら昨日も飲んだきついお酒をサービスしてくれたり、あれこれ丁寧に対応してくれたりしてました。
そして今日は私はちょっと冒険をしてみて、日本で言うところの主食が食べたいと思い先輩の辞書で調べた主食の項目(ライスとか色々ある)からそれっぽい値段が他より高いものを注文してみました。
何が来るかなとどきどきして待ってたんですが、来たのは白鳥?を形どったアルミホイルの中に入ってる大量に白いソースがかかっている何かでした。よく見てみるとやたらでかいジャガイモが丸ごと入ってて、その上にホワイトソースのようなものがかかっていたようです。
んで味ですが…これホワイトソースだと思ったらやたらすっぱいタルタルソースみたいなのでしたね。ちなみにすっぱいのもタルタルソースもこのキュウリくさいのも私は大の苦手と言うか口に含むとリアルに吐き気がすると言うかつまり大外れだよこの野郎!!いや、イモは美味しいのですが。
流石に先輩も色々と察してくれたのか、先輩の料理の肉やフライドポテトを分けてくれたり代わりに私のを食べてくれたりと…いや、本当に申し訳ないです。そしてお店の人もごめんなさい。あれ以外にもコニャックとかヨーグルトとかサービスしてくれてありがとう。ドイツだけどギリシャもまじあったけぇ。
ヨーグルト食べててやたらすっぱくて、あぁあれはヨーグルトソースにピクルスとかそんな感じだったのかなぁと思いつつ、お世話になったのでチップを渡して帰宅。そして今こうして日記を書いてます。
さて、明日は金曜日で14時で終わりです。そして金曜日はブランチを食べる風習があるらしくて、いつもは9時開始の研修を8時半からにする替わりに私らもブランチにホワイトソーセージにありつけるようにセッティングしてくれたので、明日は朝食を食べずに行きたいと思います。ついに念願のホワイトソーセージが…
シャワーを浴びてしばらくだらだらしてから食堂へ。先輩が居たので洗濯物の出し方と変圧器を借りる話をしつつ朝食を食べて、部屋に行き変圧器を借りて携帯を充電。これが死んだら私のオフの楽しみが相当減ってましたね。あと便利さも。
そして部屋で残りの日数と着替えとを考えてみて、どう考えても2回は洗濯を頼まないと足りないなーと思い、洗濯+アイロンで5+3ユーロと洗濯物を置いておけばいいと聞いたのでおいておきました。まぁ、8ユーロちょうどがないので2ユーロはチップでいいかと10ユーロ。
そんで今日も出向先へ行き、会議室で研修が始まる前にまたあれこれ週末の予定やらなにやらの丁寧な説明がありました。毎日毎日こんな感じでいいのだろうかと正直思いつつ、まぁちゃんと研修はやります。
今日も昨日に続いてまたシステム関連の難しい話だったんですが、昨日の話が理解できてないと今日の話も難しいということで昨日の復習から始まり、最終的に実際見た方が早いと実物を見に行って丁寧に説明を受けて、より理解を深めた感じでした。
それで午前中が終わり昼食。今日の昼食は30センチくらいの川魚+ジャガイモ、レタスのサラダって言う何か色々と恋しかったものが出てきました。魚は美味しいし恋しかった食物繊維が…もうこういうときに食べないと無理です。
午後の研修もなかなか難しい話だったのですが、何か条件式とかプログラムっぽい話になってきてからこれアレじゃね?とか、あぁこういうことかと急に判り始めて、露骨に元気になってくる私が居ました。
大体の説明が終わってまた実物を見に行って色々いじってたのですが、やってみるとあぁやっぱりそうか、とまぁ感覚であれこれやってたんですが結構何とかなるもので…自分の得意な分野だったということもありますが、そのおかげでジャーマンジョーク?も理解して笑えました。
しかし先輩と別の会社の人は結構悩んでまして、聞かれた事はなるべくわかりやすく教えようと努力してたんですがなんと言うかまぁ、こういうのって感覚と言うか雰囲気でやってしまうのが工学系?の性なのかなぁと思ってしまったり。見てたりいじってたりしたら何となくわかる気がする私。
結構熱心にあれこれやってたせいで16時半終了予定が17時半頃まで続き、ホテルに戻ったのが18時前。それから先輩の部屋で今日の復習を集まってやってました。今日のことからこれからの事まで1時間くらいじっくりと話してました。勉強してるって感じがします。
そういえばですね、先輩も洗濯物を出してたらしく、綺麗にたたまれた洗濯物がありました。私も出したんですが、なんか話をしてると色々と食い違ってきまして…
どうやら洗濯+アイロンで5ユーロ、アイロンだけで3ユーロだったらしく、つまり私は洗濯代と同じ料金のチップをおいてたわけで…きっと貰った人はさぞかし喜んだんだことだろうからいいや、と私は思っておく事にしました。
勉強を終え、19時くらいに夕食を食べに今日はギリシャ料理のお店へ。しかしギリシャ料理のお店だけあってなかなか英語が通じないって言う。でもお店の人は凄くいい人で、入って頼んだら昨日も飲んだきついお酒をサービスしてくれたり、あれこれ丁寧に対応してくれたりしてました。
そして今日は私はちょっと冒険をしてみて、日本で言うところの主食が食べたいと思い先輩の辞書で調べた主食の項目(ライスとか色々ある)からそれっぽい値段が他より高いものを注文してみました。
何が来るかなとどきどきして待ってたんですが、来たのは白鳥?を形どったアルミホイルの中に入ってる大量に白いソースがかかっている何かでした。よく見てみるとやたらでかいジャガイモが丸ごと入ってて、その上にホワイトソースのようなものがかかっていたようです。
んで味ですが…これホワイトソースだと思ったらやたらすっぱいタルタルソースみたいなのでしたね。ちなみにすっぱいのもタルタルソースもこのキュウリくさいのも私は大の苦手と言うか口に含むとリアルに吐き気がすると言うかつまり大外れだよこの野郎!!いや、イモは美味しいのですが。
流石に先輩も色々と察してくれたのか、先輩の料理の肉やフライドポテトを分けてくれたり代わりに私のを食べてくれたりと…いや、本当に申し訳ないです。そしてお店の人もごめんなさい。あれ以外にもコニャックとかヨーグルトとかサービスしてくれてありがとう。ドイツだけどギリシャもまじあったけぇ。
ヨーグルト食べててやたらすっぱくて、あぁあれはヨーグルトソースにピクルスとかそんな感じだったのかなぁと思いつつ、お世話になったのでチップを渡して帰宅。そして今こうして日記を書いてます。
さて、明日は金曜日で14時で終わりです。そして金曜日はブランチを食べる風習があるらしくて、いつもは9時開始の研修を8時半からにする替わりに私らもブランチにホワイトソーセージにありつけるようにセッティングしてくれたので、明日は朝食を食べずに行きたいと思います。ついに念願のホワイトソーセージが…
PR
この記事にコメントする