サミュエル・ジョンソン(詩人)
火曜日。昨日は23時半くらいには布団に入って寝て、5時くらいに目が覚めましたが寝て、7時前に目が覚めてスマホをいじって、7時半くらいに布団を脱出。
着替えて今で朝食に菓子パンを食べて、甥っ子姪っ子を兄嫁さんの実家に迎えに行くまで時間があったので、頼まれてた仕事をやってました。とりあえず玄関の屋根の雪下ろし…めっちゃ一気に落ちてきて若干危ない。落ちてきた大量の詰まった雪を片付けました。
その後今の高い天井の電灯のカバーを掃除したり、エアコンのフィルターを外して掃除したり、窓の遮光シートが剥がれてきたので劣化したテープを剥がすというか削り取ったり…当初迎えに行く時間は電話したらちょっと遅れるとのことだったので、作業を終わらせるところまでやりました。
こっちが若干遅くなりそうだったのですが、作業を終えて迎えに行き、姪っ子ふたりと甥っ子ひとりを車で迎えに行って帰ってきて、ちょこちょこ相手したり、手伝ってあげたり、その一方で実家のPCの設定をしてました。
なんかふと見たら家のデスクトップPCが無線接続になってて、なんで有線じゃないんだ、と見たらつながってるんですけど、何故か認識されないネットワークになってて…色々調べたり設定見たりしたら、最終的にモデムのPCのLNAケーブルがささってるところが初期不良でエラーが出てた模様。
最初ケーブルかなと思ったのですが、刺す位置を変えたら動くし、逆に悪いところに刺すと他の通信もおかしくなるしだったので、そこだったんだろうなと。なんかモデムを入れ替える際に通信の設定してくれた業者の人が困ってたらしいので、もしかしてこれだったのかなと。
なので色々使えるところでつなぎ直して、デスクトップPCの通信速度が30Mbpsから170Mbpsまであがりました。どう考えても有線の方が無線より早いのですが、あんまり速度にこだわらないからか不便はしてなかったようです。
それはそれとして、なんかちょっと放置してると謎の広告とニュースが出てくるようになってて、それがなんで起きてるのか色々と調べてたのですが、広告の方から調べても引っかかるけどそのものずばりが出てこなくて、変なプログラムもインストールされてないし、何なんだろうなと…
最終的にPCのメーカーがデフォルトで入れてるアプリがアップデートで、スクリーンセーバーじゃないですが一定時間ほっとくと勝手にニュースとか表示するようになってたようで、ただその表示されるニュースがなんか怪しいんで完全に調べるところを間違ってました。メーカーちゃんとしてくれ…
とりあえずPCの怪しいやつもスタートアップから削除してこれで大丈夫かな、にして、その後はスマホゲーしてたり、ちょくちょく姪っ子甥っ子の相手をしつつ、お昼になって昼食はピザと焼きおにぎり。
食べ終えて、午後は部屋に戻って動画見たり、FGOのレイド回ってたり、LINEモンスターファームのガチャ更新が来たので回してたり。100連回して、今回のPUで目玉のSSRが2枚、新規MRが1枚、すり抜け2枚、☆3はすり抜けで5枚でしたが、新規1体に限定が2体出てくれて☆5になったりでかなり大当たりでした。新規は個別PUを狙う方向で。
程なくして姪っ子甥っ子が帰る時間になったので、挨拶して正月以降は会えないので早いですがお年玉を渡しておきました。
甥っ子姪っ子を見送って、両親が帰って来てちょっと資料作りを手伝ってたり、ちょっと寝るかと思ったけど結局寝ずにスマホゲーしてたりで、遅くなって夕食。海老天と鶏天と年越しそば、明日のおせちをちょっと食べたりしました。
食べ終えて部屋に戻って、FGOのレイドの最後の追い込みをしつつ動画見つつ、FGOの年末特番が始まったところでそれを見ながらスマホゲーしつつ、こうして日記を書いてました。
さて、毎年言ってますが、早いもので2024年も終わりですね。今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。来年は年始早々波乱がありそうですが頑張っていきましょう_(|3」[布団]
PR
この記事にコメントする