忍者ブログ
この駄文は、青森が生んだとある積(誤字にあらず)な人物の備忘録である。
05≪ 2026.06|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
正にその効用を感知することのできない一事なのである。

「θは遊んでくれたよ」森博嗣

 火曜日。ほぼ24時間起きて現地時間の23時頃に就寝し、時差ぼけも解消できるかなーと思って寝てたんですが起きたら5時くらいでした。何でさ。布団の中は暑い気がするのに布団が軽すぎてなかなか眠れないって言うこの微妙な感覚がいやらしい。

 とりあえず今日本は昼くらいかーと思って一旦起きて、PCでニコニコを見つつツイッターしつつで時間をつぶしてました。こんな朝っぱらから人が多いなと思ってしまうのが時差の壁を感じます。もう昼だって。

 やっぱり海外からのアクセスだと色々と問題があるのかなーと思いつつ。ニコニコがやたら動画の読み込みが遅いのですが混んでるからなのかマシンスペックなのかそれなのかは謎です。他にツイッターは相変わらずブラウザ閉じると勝手にログアウトするし…なんでさ。

 6時過ぎまで遊んでましたが、動画を見終わったら何か眠くなってきたので布団に戻り、持ってきた目覚ましがなるまでの1時間ほど寝て起床。さっさと着替えてホテルの食堂みたいなところで朝食。バイキング形式になってて、あれこれちょっとずつ持ってきて食べてたんですけどハムもパンも美味しかったです。
 しかしウインナーっぽいのがどうしてもラッピングが取れなくて、ウェイトレスさんに聞いたら普通にぶちっとちぎって空けてたっていうね。ナイフとかフォークを駆使してた私の苦労はなんだったのか…そしてこれウインナーじゃなくてレバーペーストって言う。

 部屋に戻ってまたしばらくゆっくりして、9時くらいにタクシーでいよいよ出向先の会社へ。フロントに行くと担当の人が来なくてしばらく待ちましたが、今回研修をしてくださる人が来まして、軽く挨拶をして会議室っぽい場所へ移動。
 名刺交換をしてから早速研修。最初に予定の説明になったんですが、何かドイツの風習なのか金曜日は14時までで終了だったり、土日に加えて祝日の月曜日は予定通りだったのですが、私と先輩は火曜日もday offになったりしてこんなんで間に合うの?状態だったり…
 研修の担当の人がやたらいい人で、ドイツ旅行の日本語パンフレットをくれたり、休みの日に町を回る用の案内やチケットを手配してくれたり、色々と情報をくれたりと至れり尽くせりでした。一瞬旅行をしに来たのかと錯覚しました。

 ところで予断ですが、ドイツは休日はお店がやってなくて、土日月はほぼ全てのお店がやってないとか何とか…つまり金曜日を逃すと火曜日まで買い物する機会がないって言うね。そのためその日に有名なオシロとかを見に行く計画になってるんですが。

 前置きと言うか別の話が結構長かったんですが研修がスタートして、今度導入する新機器の使い方や画面の見方、概要など様々な説明を受けました。無論全て英語で。
 まぁ、大分わかりやすい英語を選んでくれていたような気もして、ある程度は聞き取れて脳内翻訳できまして…と言うか多分こんな事言ってるんだろうなーと勝手に思ってました。電子辞書を忘れたとこの時気付きました。

 途中、両親が日本人のドイツ人の社員の人が来まして、身内以外の日本語を久しぶりに聞きつつ、その人も交えて4人で昼食。昼食が昨日の夕食で食べた白アスパラガスとポテトだったって言う。と言うかこれ単品+デザートって言う何か日本人にしてみれば不思議な組み合わせでした。

 昼食後も説明は続き、予定時刻の16時半まで研修。本当はもうちょっと早く終えて町を案内してくれる予定だったのですが、今日は雨が急に降ってきてよろしくないということで明日になりました。それからバス停を丁寧に教えてくれて、バスに乗ってホテルに帰宅。しかしバスがめっちゃ揺れて立ってるのが大変でした。

 夕食は19時にロビーに集まってから行こうということで2時間ほど暇に。日本は今頃ちょうど日が変わったくらいだなーと思ってスカイプに繋いだらいつも通りのみんなが居ました。やたら声が懐かしい気がしてなりません。
 しばしスカイプを楽しんで、19時になり外出。今日は昨日と違うお店に入ったんですが、メニューが相変わらずわからなくて店員さんにあれこれ教えてもらう感じで…ここの店員さんも本当に優しくてあれこれ教えてくれました。
 昨日とは違うメニューということで肉を焼いたのとかラザニアっぽいのとかチーズ盛り合わせとか色々食べてましたが、相変わらず胃が小さいのであんまり食べず。でも割り勘だったらもっと食べておくんだったなぁとちょっと後悔。飲み物代分で少し少なく払ったんですが。

 そしてホテルに戻ってきて今こうして日記を書いております。明日は8時半頃にフロント集合でそれからバスやらなにやらでまた出向先の会社まで…今日も疲れたからシャワーを浴びてさっさと寝よう、うん。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © 駄文 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
Twitter
カウンター
20424
~2021/3/1
最新CM
無題(返信済)
(04/04)
無題(返信済)
(12/07)
無題(返信済)
(09/14)
無題(返信済)
(09/13)
(12/30)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
443c
性別:
非公開
職業:
気付いたら社会人。
趣味:
クレーン・ゲーム・漫画等。
自己紹介:
8/3生まれのぐーたら社会人。
バーコード