忍者ブログ
この駄文は、青森が生んだとある積(誤字にあらず)な人物の備忘録である。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
クリストファー・モーリー(作家)


 木曜日。昨日は23時前に布団に入って寝て、3時半くらいになんか目が覚めたのでスマホ見たら光ってて、何かと思ったら深夜に結構大きい地震があったようで…こっちは全然揺れなかったようで全然気付きませんでした。

 流石に調べるほどの気力はなかったので寝直して、6時くらいから寝たり起きたりを繰り返して、6時半過ぎから動き出しました。スマホいじって布団を出て、朝食食べて準備して、久しぶりにスーツ着て出発。

 バス停に移動して、開幕バスが遅れててこれだからバスを時間が決まってる予定に組み込むのは嫌なんだよなーと…5分ほど遅れてバスが来て、駅について急いで移動して、電車乗り継いで浜松町まで。

 そこから地図を見ながら徒歩で移動して、徒歩12分とかありましたけど20分近くかかって到着。思った以上に大きすぎる建物でちょっと気が引けるやつ。高級ホテルって感じの建物のどこでやってるんだっけ?と入って案内に従ったら地下を貸し切ってやってる感じでした。

 今日は生成AIとかDXとかそういう関係の展示会というか講演会に来まして、思った以上に規模が大きいし豪華だしで驚いてました。ほぼ一社が出してるっていうのが特に。受付で事前登録のQRコード出して、社員証を求められて置いてくるのが面倒で持ってきたのが役に立ったと出して、無事受付を終えて入場。

 大きいホールで最初の講演をやってたので入ってみて、渡されたレシーバー的なのをつけたら英語の講演の同時通訳をしてて、なんかもう世界が違うなと…ただ内容的には成功した事業主とか代表の人がどういう感じだったか、という話なのであんまり参考にならないやつ。ただ先がわからないリスクだと思ったけど実はチャンスだった、みたいなのはよく聞きます。成功者が大体言うんですけど。

 その講演を終えてホールを出て、次は予約してた講演に行くかと移動したんですが、その会場に展示とかもやっててすごい…あとフリードリンクはもとより、フルーツとかドーナツとかも配ってるしでなんかもう規模とかランクが…すごい場違い感。

 そして時間が来たので講演を聞いてましたが、レベルが違うというか、私はこれから学んでくって感じ出来たんですけど、結構専門的というかもう色々知ってる前提の話で、なんとなくそういう話なんだなーという…ただ、よくわからん話だったのがちょっとイメージが湧いたので無意味ではなかったなと。

 周りの人に続いて私もフリードリンクでコーラもらったのですが、普通にペットボトルのをもらえて、しかも350mlじゃなくて500mlのコカ・コーラだ…豪華だ…って感動してました。

 トイレ行ったりちょっと他を見たりでお昼になり、昼食のお弁当も配布で、鶏か魚かで魚を取りました。他にもヴィーガン弁当とかもあってそういう配慮もすごい。次の講演会場に入ってササッと食べて、弁当も上品で美味しい…でも微妙に小さくてちょっと物足りない、鶏の方が大きくてよかったかな?とか思ったり。

 そして次の公園を聞いてて、グラボのイメージが強い会社でしたがGPUもやってます、でなかなか面白い話を聞けて、ヤケクソ性能のGPU作ってそれを2列×16個並列結合してスーパーマシン作ったよ!でも液冷しないといけないし、消費電力1000Wクラスだよ!Wあたりの性能は半端ないのでコストパフォーマンスとしてはいいし省エネです、っていうジョークみたいな話を聞いて、会場笑い。

 楽しい気分になりつつ次の会場へ移動して、今度はもっと専門的な話で、なんとなく聞きつつイメージをわかせてて、さて次に、と思ったらめっちゃ長蛇の列…入れるかな?と並んで入りましたが普通に入れてよし。

 しかしパワポ映してる感じの講演会なんですが、普通にみんなパシャパシャ写真撮ってていいのかな?という…と思ったらこの講演会は他社の人を読んでるやつだからか写真はご遠慮ください、って最初に書いてて、でも後ろの人はその注意書きが見えてなかったのかパシャパシャ撮ってるしで…流石に途中で注意入って、それ以降は撮ってる人いませんでしたけど。

 内容としては更に高度な感じで全然わからん…って感じでした。そこを聞き終えてちょっと間が空いたので、招待してくれた業者の担当の方と連絡を取って挨拶をして、軽く説明を受けて世間話をして、次の講演に。

 そういえばフリーな食べ物に追加でマフィンとかチョコとかクッキーが追加されてて、ちょっとだけならいいかな、と小さいチョコを3種類1個ずつもらって、パクっと食べたのですが、固いチョコかと思ってたらこれ中になにか入っててコーティングされてる類の…

 ベリーとかそういうのが入ってたっぽくて、ひと口で食べたのがちょっともったいなかったです。高級そうで上品なチョコでした。やはりなんかこの展示会すごい…すごく場違い感…

 そんで最後の講演会に行ったのですが、かなりフランクというか愉快な方々が担当で、「この講演はSNSでの展開とか、写真撮影とか…全部オッケーです!」「講師3人は肖像権がないので好きにしてください」「オープンソースです」とか、アイスブレイクが素敵でした。

 内容は内容ですごく現場目線からのぶっちゃけた話でしたが、イメージが固まってなかった分野の雰囲気が結構つかめる気がして、直感的でわかりやすくていい講演でした。昼のヤケクソスペックと同じくらいわかりやすかったかなと。

 講演を終えて、最後に終わり際のフリードリンクでダイエットコーラもらって帰路に。また歩いて駅まで移動して、調べたらちょっと急げば接続よくバスで帰れそうだったので電車乗ってましたけど、途中で遅延かなんかの調整で待ち時間が発生して乗り継ぎがずれるっていう…

 バスが次になると30分待ちとかになるので、もう終わりだわ…と諦めてのんびりと電車乗ってスマホゲーしつつ帰ってきて、バスまで30分あるしといつもと反対側の方に出て、マックで夕食を。ここにマックあったのを調べて初めて知りました。

 ちょうどチキンタツタがやってたのでそれにしましたが、チキンタツタはたまにしか来なくて、来たら食べてるんですが、そのたびにこんなだったっけ?って思いながら食べてます。美味しいとは思うんですけど、こんなだったっけ?って…毎回小さくなってる気はするんですが。

 食べ終えてまだ時間があったので、本屋でも見るかと思ったらそういえば駅の本屋がこの間で閉店してたわ…と大人しくバス停に並び、10分後くらいに来たバスに乗って帰宅。

 帰り雨降ってましてついてないなと思いましたけど、思ったよりぽつぽつと言う感じだったのでセーフでした。帰ってきて着替えて、動画見つつスマホゲーしつつのんびりとして、今日は疲れてたので木曜日ですがお風呂沸かして入りました。

 ついつい長風呂してしまいましたが、アプデが来たLINEモンスターファームでガリガリ集会できてそれなりなやつも出来たしいい感じでした。しかし今日から始まったグラスラのボスモンスター雄々しい鬼系のキャラかと思ったら女の鬼キャラ…鬼っぽくはあるんですが。そして動いたら結構かっこよく見える気合の入りっぷり。来月あたりガチャ来るのかな…

 長風呂になってしまいましたが、適当なところでお風呂上がって、こうして日記を書いてました。明日が休みだったら良かったんですが、明日は金曜日でもう1日あるんですよね。今日はつかれたのでよく眠れそうですが…明日はさっさと帰りましょう_(|3」[布団]
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright © 駄文 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
カウンター
20424
~2021/3/1
最新CM
無題(返信済)
(04/04)
無題(返信済)
(12/07)
無題(返信済)
(09/14)
無題(返信済)
(09/13)
(12/30)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
443c
性別:
非公開
職業:
気付いたら社会人。
趣味:
クレーン・ゲーム・漫画等。
自己紹介:
8/3生まれのぐーたら社会人。
バーコード