マハトマ・ガンジー
火曜日。昨日はシャワー浴びてさっさと寝ようと23時半くらいに布団に入って寝て、朝は目覚ましが鳴るまでぐっすり。起きて朝食食べて、準備して出発。今日も朝から暖かめで天気もいい感じ。雨が降らないのはいいんですが最近若干暑かったり寒かったりで体調崩しそうでコワイ。
会社ついて着替えて、朝の事務仕事して、ラジオ体操して朝の打ち合わせ。終わってすぐ今日は下の部屋に行き、試作は同期の方に任せて測定の方を延々と。装置にセットして1000往復するのを見てるだけの簡単なお仕事。猛烈に時間がかかるんですけど。
一方で別の測定もこつこつやってたのですが、材料組成が今までと違ってるせいで普通に測定しててもバッキバッキ折れるというか割れるというか…そういうのが起こる前の現象での測定のはずなのにそこまで行かないと言うね。そのせいですごく恐る恐るな感じに。
そして1000往復が終わって、問題なかったので次は1300往復かな!とセットしてお昼休みに。眠くなかったのでそのままこの間買った小説版の君の名は。を読んでましたが、読みやすくてするすると。映画のシーンが蘇ってきますし、映画にない部分もちらほらあって小説は小説で楽しみが。
読んでたら同期から珍しいねーと言われ、その話をしたら興味津々で、すごい人気だから映画を見に行きたいけど見に行く暇がないから同じ内容の小説でいいかなーと言われて、いやいや同じだからこそぜひとも初回は映画で、とおすすめしておきました。
昼食食べていって戻ってきて、続きを読んで、半分くらい読み進んで物語が動き出すというか転換するところまで。続きが気になるので帰ったら読もうと思いつつ午後のお仕事。引き続き別のサンプルをセットしてやってたらなにかおかしくて、ちゃんと確認したはずが裏表逆だったというアレ。やらかした…
貴重なサンプルなのに無駄にしてしまって凹み、やむなく次のサンプルでやったら今度はうまく行ったのですが、状態観察しようとしてゴミを払ったらやたら傷が入って観察どころじゃなくなるっていうアレ。今日は厄日だわ…_( _`ω、)_
他にもちょいと思い案件の連絡が来てたり、それとは別に測定してる間に来てたメール(30分前)の確認の催促の電話が来たり、内容が明後日納期だから今日中に返事くれとかいういつもの無茶振りで、ものもないしあっても納期的に無理すぎるのでよそに投げて、なんかどっと疲れてやる気が飛んでいきました。
片付けしたりデータまとめて各方面に投げたり週末の試作の準備とかしてて、ちょっとだけ残業して帰路に。帰りがけに昨日思い立ったスマホをHDMI出力するためのコネクタを探しに電気屋へ。しかしUSB Type-Cというのがやっかいで、そもそも取扱い自体が少ないという…
携帯売り場、PC用ケーブル売り場、最後にはテレビ用ケーブル売り場とあっちこっち見て歩きましたが、それらしいのは見つからず…あるにはあるんですが、微妙に型が違うというかケーブルの種類が違ってて、仮に手持ちのやつでCに変換しても映るか怪しいので。
全然手が開いてる店員さんがいなくて30分くらいさまよってましたけど、ようやく捕まえられて話を聞いて、元々スマホは基本MHLとかいう規格対応のやつじゃないとHDMIで接続できなくて、それをたとえコネクタで変換しても規格的に無理で、そもそもそれ以外のHDMIケーブルがないというお話でした。正確に言うとネットとかにあるにはあるけど店舗だと置いてないという話。
ましてUSB Type-Cってのは海外のだったり最近出たやつだったりで、少しずつ数は増えてきてるものの全体的に品薄で、USB Type-CだからこそMHLの規格がなくても直でHDMI出力出来るんじゃないかなーというお話でした。私のはモロそれでMHL規格非対応だけどHDMI出力できるタイプ。
仕方ないからネットで買うかーでも間に合うかなーと思って歩いてたら、売り場の端っこに埋もれるように接続コネクタがありました。店員さんも気づかなかったレベルのさり気なさ。色々お世話になったことをお礼を言いつつ、通販より高かったけどポイント使えるし何より時間が大切なのでここは迷わず購入。スマホ購入の時に大量にあったポイントはこれで空になりましたが仕方ないね。気づけばもう19時だったので、帰りにうどん食べて帰宅。
帰ってきて早速直で繋いでみて、無事モニタに出力できたのを確認してから、今度はPC起動してキャプチャーボードに。見事に映ったのですが、なんか画面がはみ出まくっててなんかおかしいし音もおかしいしで、いじっても直らず…と思ったら単にいじるところ間違ってただけでした。久しぶりすぎて色々忘れてる…
あれこれ試して、ようやくまともになって、これで無事できそう!という感じに。しかしながら、ただでさえ電池食うアプリを充電できないで(端子使ってるので)、コネクタにも電池持ってかれるのであんまり長くはできなさそうな感じでした。
とりあえずちょっと高い代金でしたけど無事動いたことに安堵しつつ、昨日やりたいと思った撮影の方を…これでいつでも聞けるので満足。ここまでやってもう20時とかでしたが、忘れてた洗濯物を洗濯したり、君の名は。の小説を読み切って次のアナザーサイドに手を付けたり、ちょっとゲームをやったり、洗濯物干したり、色々やってたらあっという間にこんな時間でした。
今日もさっさと寝ようと思ったのですが、ちょっとシャワー浴びて麦茶の容器洗って麦茶作らないといけないので日が替わりそう…やりたいことが相変わらず多すぎて全然時間が足りてないですわ_( _`ω、)_
PR
この記事にコメントする
<<
それはエジプト全土を覆う細かい塵となり、エジプト全土の人と動物に腫れ物を生むだろう
HOME 私は車というものに不安を抱いている。猛スピードで前に進むことは文明を後退させるのではないだろうか
>>